夏のじじばば孝行旅行

おへや

常日頃から親孝行したいと言っている主人の案でお互いの両親と一緒に旅行に行くことになりました。両親たちも元々旅行好きで、孫と旅行に行けるということで大喜びです。行き先は色々迷ったのですが、高知県に決定。子供達の好きなアンパンマンミュージアムと高知城・桂浜です。坂本龍馬好きな私の希望も叶いました。

 

当日はレンタカーを借りて、3家族一緒に出発。運転は主に主人ですが大人が交代で。高速道路を利用する予定だったので、あらかじめETCカードを作成しておきました。発行したのはセゾンカードです。もともと西友が近所にあって買い物によく行くのでクレジットカードは持っていました。下記、セゾンカードを発行する際に参考にしたサイトです。

 

http://年会費無料etcカードおすすめ.biz

 

セゾンカードで買い物をするとポイントが貯まりやすいんですよね。ETCカードは持っていませんでしたが、追加で簡単に申し込むことができたので助かりました。ETCカードがあれば高速道路の料金でETC割引を受けることができます。

 

みんな一緒ならどこでも楽しい

お爺ちゃんお婆ちゃんというのは、孫が一緒なら行き先はどこでもいいんだ!という主人の言葉通りアンパンマンに目をキラキラさせて楽しそうな子供達と、孫たちと楽しそうにしている両親たちを見て、こちらも嬉しく思いました。アンパンマンミュージアム、小さい子供にはもってこいの遊び場ですね。

 

宿泊は、高知市内のお宿。普段、両家揃って食事の機会もないし、お爺ちゃんお婆ちゃんとお風呂に入る機会も少ないのでここでも子供たちは大はしゃぎ。いつもの家族4人旅行も良いけどたまには、大人数での旅行も良いものです。

 

次の日、朝から旅館の人が扮した竜馬に見送られて高知城、桂浜へ。子供たちには少し退屈かなと思ったのですが、大きいお城や身近にはない海は面白かったようです。私も、久しぶりに龍馬像に会えて大興奮でした。

 

ゆとりのあるスケジュールだったので両親たちも子供もあまり疲れず、楽しい旅行になりました。毎回だと大変だけど、たまには両親との旅行も良いもんだなと思いました。季節を変え、場所を変え、また計画しようと思います。